読者の声


Seq.1 [99/2/28 15:57]
No.1978 : NIGHT HACKER E-mail:fumio97@ceres.dti.ne.jp

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
5シリーズオフミ開催告知
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ナイト八回転による
5シリーズオフミ参加募集のお知らせです。

・オフミ開催趣旨 : 5シリーズ(E28,34,39)に乗る方々の
コミュニケーション・情報交換等
もちろん、5シリーズに関心のあるBMW乗りの方々の
ご参加も大歓迎!
・日時 : 4月17日(土) 
・目的地 : 日本平
・集合 : 東京方面からの方 東名-海老名SA
名古屋方面の方  東名-新城SA
・集合時間 : 午前10時(時間厳守、安全運転でお越しください)
・スケジュール : 集合後、安全運転でトレイン走行。日本平へ。歓談後昼食。
後写真撮影等、各自自由解散。
・参加表明 : 以下の通りにNIGHT HACKER宛にメールして下さい。

・件名:5オフミ申込み
・本文にBO-No./ハンドル名(非会員の方は非会員とお書き下さい)
・車種
・参加人数
・E-mailアドレス

当日昼食予約の関係もありますので、
よろしくお願いいたします。


Seq.2 [99/2/28 21:09]
No.非会員 : あけちん E-mail:akeda@jwa.or.jp

 「教えて下さい。」最近このページを知りました。当然、初の投稿です。
 非会員のくせに「いきなり教えろ」で申し訳ありませんが、ちょっと急いでいるのですみません(^^;)。
 実は私、2年落ちの318を8年前にディーラーで購入し、特に大きなトラブルもなく、これまで機嫌よく乗っておりました。でも正直言って、旧型の負い目かE36が近づいてくると何となく負い目を持ってしまう自分が有ったことは否めませんでした。そんな訳で、次こそは新型とE46の発売を首を長くして待ち、発表日には試乗会にも行ったのですが、ブタになってしまったE46にはあまり購入意欲が起こりませんでした。
 しゃーない。こうなったらいっそE34かE32でグレードアップを計ろうと目論み、BMW専門の中古車やさんに「黒の革付き限定車で走行30000程度」に限るとの注文がつけて探してもらってます。2週間に一度程度状況報告は来るのですが、当方の注文厳しいせいか、なかなか良いのが有りません。希望者はいずれ見つかるとは思うのですが、気になるのは維持費なんです。ここで、ようやく本題に入りますが、
 「E34、E32の維持費ってどれぐらいなんでしょうか?」
話に聞くと、ミッションやられたら50万円とか、車検が40万から70万って事ですが、やっぱりこれぐらいかかるんでしょうか?。それと町の中古車屋さんはディーラーより30から50万安いのですが、将来の事を考えるなら
 「やっぱり確実な認定中古車の方が良いんでしょうか?」
 「故障は多いんでしょうか(私のE30はエアコンのガスが1度抜けた程度で、車検から車検まではほとんど病気知らずで、車検費用も諸費用込みで22〜24万程度で済んでます)」
E34、E32のユーザーの方(現行型も検討中なのでこれに乗ってる人も)、是非教えて下さい。 

Seq.3 [99/2/28 21:32]
No.2747 : グラシル E-mail:s7054@nms.ac.jp

 最近、書き込み過剰で恐縮している、グラシルです。今日、くるまにあを買ってきました。BMW3シリーズ特集でした。またって感じですがオーナーの私にとっては嬉しい限りです。
 
 昨日は、MIDユニットの話をしましたので、今日は続きを。
 私のクルマは92年の320iで、MIDはチェックコントロールを表示する以外は、外気温表示もオンボード・コンピュータも付いていません。ですから、何も表示しないのは何かもったいない気がしていました。そうお感じの方いらっしゃいませんか?その前にあのユニットはクセ者です。表示はカッコいいのですが、ドットが欠けています。滅多に使わないのにたまにチェックボタンを押すと、正しく表示されず、
 “CH三CK COIITROL CK”
になっちゃってます。英語教師だって訳せません。しかも、時計はたまに88:88のように。引っ越しセンターじゃないんですから。加えて、ユニットを取り外してみると滅茶滅茶小さいです。三省堂コンパクト国語辞典みたいな大きさです。そんでもって、価格は約5万円。あんなに小さいのに、ソニーのプレステより高いです。致命的なことに、チェックコントロールはウソを教えてくれたりします。そこで、熟考しました。あれは何のためにあるディスプレイだ?あっ、そうか。スポーチーな感じを出すためのただの飾りだ!確かに、アルファベット表示はカッコイイです。そこで、さらに考えました。3、8シリーズ以外あるいは外気温機能やオンボードコンピュータが付いているクルマの方は余り関係ありませんが、その他の方で、何か表示させた方が見た目が良いとお考えの方いらっしゃいませんか?時計設定や日付設定の画面では物足りません。だからと言って、西暦設定で2999年にしてバック・トゥ・ザ・フューチャーとか言って遊んでいるのもどうかと思います。いませんか?・・・私です。かなり幼稚ですが友人にはうけました。そこで考えたのが、昨日お話した1000と10のボタンを同時に押すと出る、ファンクション機能です。仕様によっては、1000を押しっぱなしにします。ドイツ語でファンクチオンと表示されます。特にステータス000000aの画面あたりにしてみてはいかがでしょうか。意味はありませんがスポーチーでかっこいいです。ずっと点いていますし。
 
 今日は以上の豆知識を紹介します。全然たいしたことなくって、スミマセン。いつも思いますが、今日は痛切に感じました。次回は実のあるお話しをしたいと思います。では、さようならー。

Seq.4 [99/2/28 21:36]
No.2747 : グラシル E-mail:s7054@nms.ac.jp

 すみません、先ほどの話に付け足しです。E39やE46など、MIDがメーター内にあるクルマには勿論、通用しませんしする必要がありません。

Seq.5 [99/3/1 00:17]
No.1747 : 宮田 直之 E-mail:BMW320i@drive.co.jp

こん●●わ!

撮影オフミ(オフミニュース参照)まで今日を入れて6日となりました。
まだ若干ではありますが、撮影車両の枠が空いております。

撮影希望の方は着信順となっておりますのでご注意ください。
特にドレスアップしてなくても撮影はOK!です。
(BMWはノーマルでも十分に美しい車です!)

また、オフミ未経験の方もお気軽にお越しください(見学は自由)。
情報交換やコミュニケーションといった場としても活用できますよ!

でわっ!


Seq.6 [99/3/1 07:47]
No.非会員 : くろ E-mail:kurokawa.kuro@nikon.co.jp

 はじめまして。

 一昨年の暮れに、中古並行のE34のM5買って、去年一年間、上へ下への
大騒ぎのカーライフを送った”くろ”と申します。よろしくお願いいたします。

 右も左もわからないシロートが、中古並行に手を出す、ということは、本当に
リスクが大きいですね。勢いだけで、クルマを買うと、本当に苦労します。

 さて、突然なのですが、以前、M3とかNSXだとかの特殊なクルマを貸して
くれるレンタカー屋さんを雑誌で見たことがあるのですが、このレンタカー屋さん
をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。もし、いらっしゃったら、教えて
下さい。

 よろしくお願いいたします。


Seq.7 [99/3/1 07:56]
No.1496 : hamuzou E-mail:hamuzou@ca2.s0-net.ne.jp

No.1193末田様
純正のスピーカーは最悪ですね。私もBMWを購入して真っ先にスピーカーに対する不満を強く持ちまして、付け替えを決意しました。私がお世話になったショップはとても親切で、いろいろよく説明をしてくれました。そこの話では、「サイズが合えばなんでもつくよ」との事です。私はデモ用にあったNakamichi製のスピーカーをチョイスしました。13cm2wayのもので、見違えるほどよくなりました。金額的には車の特殊性からちょっと高めですが、満足感はかなりのものです。一度そういうお店に相談してみるといいと思います。中途半端な処置だと帰ってお金がかかるようです。

Seq.8 [99/3/1 11:01]
No.2628 : 動物占い師 E-mail:nobuhiro@po.globe.or.jp

#1193末田さんへ,#90ベアさんこんにちは。
 スピーカーの件で少し補足させていただきます。末田さんが書き込まれたように,スピーカーの種類によっては隙間が若干できてしまうものもあるようです。ですが,その隙間による影響よりも,スピーカーを交換したことによる音のグレードアップの方が遥かに大きいはずです。私は鈍感なのかもしれませんが,隙間による影響は無いと思います。
 一般的に,量販店ではカタログに載っていない物をお勧めはしません。ですから,相談をされてもあまり良いコメントをいただけずに,不安に思われる方も多いのかと思います。
 これから交換を検討されている方は,すでに交換された方の車をチェックされると良いかと思います。前回の書き込み後,交換された方が多数いらっしゃいますし,つくば市まで来ていただければ,私の車もお見せできます。近々,オフミを開催しようかとおもっておりますので,その時にオーディオの視聴会も検討したいと思います。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4108/


Seq.9 [99/3/1 11:02]
No.2628 : 動物占い師 E-mail:nobuhiro@po.globe.or.jp

昨日,モールをきれいにしましたのでご報告致します。

私の車はライトレッドなのですが,モールの黒い樹脂が汚れと日焼けのためにかなりくすんでおりました。そこで,樹脂系のクリーナーを買いにいって,雑巾に吹き付けて磨いたところ,黒々とした光を取り戻しました(^^)V
来週は,室内もクリーニングしようかと思っております。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4108/


Seq.10 [99/3/1 11:29]
No.1528 : SHIRA E-mail:siraisi@shk.or.jp

NO543のホージーさんへ

ボンネットの調整の件ありがとうございました。
さっそくやってみました。がナットにあうレンチがなかったので
また、近所の店に工具を借りに行きました。結局その店に元
ディーラーのサービスの人がいて、その人に手伝ってもらいました。
(最後はその人にほとんどやってもらったのですが)
左右それぞれ、何度か調整して完璧ではないですが、ほぼ平行にできました。
意外と微調整が大変でした。あと、ボンネット自体も若干反っているのか、曲がって
いるのかで全ての位置で平行とはなりませんでしたが、満足いく結果になりました。
ありがとうございました。


Seq.11 [99/3/1 11:35]
No.322 : きのっぴ E-mail:kino@rdad.cl.nec.co.jp

きのっぴです。
 1月中旬にis号がディーラ側での事故により負傷という記事を読者の声に載せて頂き、多くの方からのアドバイスを頂きました。

 いろいろと交渉の結果、以前のis号は下取りとして、昨日、別の車が納車されました。
アドバイスを頂いた方々、本当に有り難うございました。

 さて、この場をお借りして、以前のis号に付けていた以下のパーツをお使いの方がいらっしゃいましたら、お譲りします。
 @ACシュニッツァー ショートシフト(is用)
 AGurt製 ストラットタワーバー(マスターシリンダーストッパーつき)(is用)


Seq.12 [99/3/1 11:39]
No.非会員 : コーヘイ E-mail:tabuchi.kouhei@takenaka.co.jp


私は97年モデルのE39に乗っているBMW愛好家です
さて、E39のメンテナンス記録を読んでいると、Bピラーからの
カタコト音がするとの、話がありましたが、
私の場合、フロント及びリアドアのドアヒンジの固定を調整することで
見事に鳴り止みました
同様な御悩みを御持ちの方は是非、試してみてはどうでしょうか?

Seq.13 [99/3/1 16:26]
No.3088 : 石塚息吹 E-mail:keienji@biglobe.ne.jp.

グラシルさんお返事ありがとうございます。こんどピッチクリーナーで掃除しようと

思います 私の車にはMIDユニットはついておりません お役にたてなくてすいません。

みなさんのメールを見ていると車を見てみたいとすごくおもいます。

私もはやくノーマルからぬけだしたいです。


Seq.14 [99/3/1 16:43]
No.1839 : 浪花の恭平 E-mail:nakano@0123.co.jp

皆さん、今日は。
浪花の恭平@E34−535iです。

いよいよ、5シリーズ待望のオフミ、日時及び場所等決まりましたね。(^^)//
幹事のナイト八回転さん、ご苦労だとは思いますが頑張って下さい。
ところで試験、ちゃんとできましたか?
なにはともあれ4月17日がすばらしき一日となる事を祈っております。
しかし、しかし...
私も是非参加したかったのですが、翌日の18日より米国への出張予定ですので残念ながら参加できそうに有りません。(ToT;)
よりによって一番都合の悪い日時に決まった様で、うーーーん、残念無念。
次の機会を楽しみに待っていますね。>ナイト八回転さん。

それでは。


Seq.15 [99/3/1 19:06]
No.2628 : 動物占い師 E-mail:nobuhiro@po.globe.or.jp

質問があります。

E36の318isに乗っているのですが,ステアリングを交換しようと思っております。
私が車を買ったお店に聞いてみると,エアバッグ付きの車は取り付け後リセットを
しなければならないというのですが本当でしょうか?
エアバッグ付きからエアバッグ付きならばバッテリーを外して交換すれば問題無い
と思うのですが,どうなのでしょうか?

いずれにせよ,水曜日に他の整備と一緒に作業をしてもらう予定ですが・・・
ご存知の方がおりましたら,教えて下さい。


Seq.16 [99/3/1 21:10]
No.1287 : Cross Mind E-mail:katsu2@sunfield.ne.jp

Cross Mind です。先週末 無事4日間の車検を終わり 愛車318is MTが帰ってきました。車検にあたって、アドバイス頂いた410のグリーン車 さん どうも ありがとうございました。この時期 車検を向かえる方も多いと思いますので(期末セールで購入・登録した方 多いのでは という勝手な想像ですが)ご参考までに結果を報告したいと思います。

・愛車 318isの状態
走行距離 --- 約31000q
SFW --- 基本契約の3年に加入
変更ポイント --- BTSキット、17インチアルミ、M3バンパー&リップ
K&Nエアクリーナー etc

・車検費用
自賠責保険 24ヶ月 --- 27600円
自動車重量税 --- 37800円
車体検査印紙代 --- 1500円
車体検査代行費用 --- 13650円(13000+消費税 650円)
合計 80550円

・整備費用
SFW 1年(60000q)延長 --- 56700円(54000+消費税 2700円)のみ

・総額
80550+56700=137250円 でした。

・交換部品等
LLC(冷却水)
ファンベルト
スパークプラグ
A/C コンプレッサーベルト
ワイパーラバー
Frブレーキディスク ローター×2

ハンドルを右に切る時 若干ガタがあるような、振動が車内に伝わってきたので車預け時に 伝えたところ、Frブレーキディスク交換(キックバックのため)となっていました。確かに振動が減少していました。(同じような 症状の方いたでしょうか?)

A/Cコンプレッサーベルトは、定期交換部品なのか 異常があったのかは 分かりません。

SFWを延長した為か エンジンオイルは交換されませんでした。(昨年末に一度交換済み。もちろんインジケーターのリセットも無し)
デフオイル、ブレーキフルードも交換なしです。次の点検(1年後)時に交換のようです
最近エンジン始動時のクランキング時間が長めなので(特に問題になるほどではないのですが) フューエルフィルター、バッテリーの交換を期待していましたが 今回交換なしでした。

SFW最後の点検でこの辺の部品を換えてもらえたらな と思っています。ただ、4年目は点検費用は有料で、その時発生した部品及び交換工賃が無料になるようです。私は今まで4年目の点検費用も無料と勘違いしていました。ちょっと紛らわしいですよね。
では、また。


Seq.17 [99/3/1 21:36]
No.3072 : 初心者 E-mail:ayami@bronze.ocn.ne.jp

最近中古の525(95年式)を購入しました。
走行距離はまだ22000キロです。
総合的に気に入っているのですが、乗り心地がとても柔いような気がしてなりません。
ブレーキをかけると、おじぎをするし、子供は車酔いするわ、とどめに本皮シートの匂いで
我が家は大変なことになってます。
今は多少の出費は覚悟し足回りを強化したいと考えております。
サスはノーマルのままでショックだけ交換したいのですが何か良いメーカー(手頃な価格)
の物、知らないでしょうか?
それとやはりショックだけではなくサスも同時に交換した方が良いのでしょうか?
ちなみに価格の相場等、又工賃等教えて頂けると助かります。

Seq.18 [99/3/1 22:15]
No.非会員 : マッチ@大阪 E-mail:GEA02742@nifty.ne.jp

93年式E36−320に乗っているマッチ@大阪と申します。

E36の純正オーディオ(SONY製)を探しています。
E36も93年の10月ごろからアルパイン製に変わったようなのですが
探しているのは、それ以前に採用していたSONY製です。
お持ちの方で、譲ってもよい方はご連絡ください。GEA02742@nifty.ne.jp
宜しくお願いします。m(_ _)m



Seq.19 [99/3/1 22:19]
No.非会員 : マッチ@大阪 E-mail:GEA02742@nifty.ne.jp

93年式E36−320に乗っているマッチ@大阪と申します。

E36の純正オーディオ(SONY製)を探しています。
E36も93年の10月ごろからアルパイン製に変わったようなのですが
探しているのは、それ以前に採用していたSONY製です。
お持ちの方で、譲ってもよい方はご連絡ください。GEA02742@nifty.ne.jp
宜しくお願いします。m(_ _)m



Seq.20 [99/3/1 23:13]
No.199 : ヘラルド E-mail:VYF00636@nifty.ne.jp

Taniさん、はじめまして。 ‘88 520iに乗っているヘラルドです。

>私のE−28の病状は最悪で、エンジンオイル漏れ(クランク付近?)、
>急なハンドル異常(ギヤ抜け?)、そしてお決まりのエアコンプレッサー
>の故障です
クランクのオイル漏れ、前ですか、それとも後ろですか? あまり漏れる箇所ではないのですが、交換があまり簡単なところではないので厄介ですね。ここの部分のトラブルは自分が経験したことがないので、エンジンを下ろさずに手当てできるかどうか、今現在(出先なもので)わかりませんが。

ハンドル異常はどんな現象でしょうか。「ギヤ抜け」という表現が良くわからないところがあります。もう少し詳しい状況はわかりますか?

お決まりのエアコンのコンプレッサーの故障といえば、真空引きしてガスを入れたのに冷えないという状況でしょうか? 一番安く上げるなら解体屋でよさそうなコンプレッサーを買ってつけかえる、多少費用がかかっても良ければ電装屋でコンプレッサーを修理してもらう、費用に糸目をつけないならディーラーに出して純正の新品をつけてもらうというところでしょうか。あるいは、BOHPのリンクにもあるBAVARIANあたりからR134冷媒へのコンバージョン用キットを買って付け替えてしまうのもいいかとおもいます。


Seq.21 [99/3/1 23:14]
No.199 : ヘラルド E-mail:VYF00636@nifty.ne.jp

BMWビギナーさん、はじめまして。

パワステのオイル漏れですか。E30の世代のBMWだと持病のひとつですね。漏れているのが低圧側なら径の合う耐油性のゴムホースを自動車部品屋(オートバックスやイエローハットではありませんよ。イエローページで「自動車部品・用品店」の所に載っている、XX自動車部品なんていうところです)で買ってきてつけかえればいいので、数100円の修理代で済みます。BMWのディーラーで同じ用途のホースを買うと、10倍以上してびっくりしますよ。(ホースにもBMWと書いてないと満足できない人以外にはお勧めできません) 高圧側はコネクターつきの耐圧ホースでないと対応できないので、だいぶ高くなります。これも口金と長さが合えば自動車部品屋で買うのが経済的ですが、ちょっと難しいかもしれません。保険と思ってディーラーで買うか、安く上げたければ海外のパーツショップで買うといいとおもいます。オイルは普通のATFなので、オートバックスやイエローハットでも売っています。(ウチの近所のイエローハットには売っていませんが・・なんでないの、と聞いたら、自分で交換するような人がいなくて売れないので、置くのをやめたそうです)

パーツの入手ですが、私の場合・・新品部品ならホースのような汎用品は自動車部品店、専用部品は海外のパーツショップ、どうしても急ぐ場合はディーラーで手に入れています。中古部品は中古部品専門店(品質はある程度信頼できます)か解体屋での剥ぎ取り(自分の見る目が勝負)、性能上キチンとしていないと困る(ATとか)ものはリビルド品をパーツショップから入手しています。どれがいいかは、フトコロ具合、主義、知識など、いろいろな条件で変わってきますので、BMWビギナーさんご自身で検討してみてください。


Seq.22 [99/3/2 09:29]
No.3103 : 尾張敏和 E-mail:ndgowari@a1.mbn.or.jp

 初めて投稿します。会員No3103の尾張敏和です。

 E36(91年325i)からE34(95年525i)へ乗り換える事になりました。
これを機会に会員登録致しました。今後とも宜しくお願いします。

PS:NIGHT HACKER様
 先にこちらへの投稿が筋でした。これからも宜しくお願いします。


Seq.23 [99/3/2 09:29]
No.3103 : 尾張敏和 E-mail:ndgowari@a1.mbn.or.jp

 初めて投稿します。会員No3103の尾張敏和です。

 E36(91年325i)からE34(95年525i)へ乗り換える事になりました。
これを機会に会員登録致しました。今後とも宜しくお願いします。

PS:NIGHT HACKER様
 先にこちらへの投稿が筋でした。これからも宜しくお願いします。


Seq.24 [99/3/2 11:42]
No.853 : たらお E-mail:estrela@curio-city.com

こんにちは、たらおです。

週末、ある中古屋に行き318isに試乗して来ました。
96年式で半年車検が残ってるものでした。
サービスフリーウェイにも加入されていて、距離は3万4千q。
支払金額がふぬや万円で、その場で購入しちゃいそうでしたが、
一日ゆっくり考えて、2台所有はきついし、結局今回は、パスしちゃいました。
でも、「買っておけば良かったかな?」って思ってます。




Seq.25 [99/3/2 11:49]
No.3008 : エリパパ@E28 E-mail:nozaki@mxb.mesh.ne.jp

taniさん、こんにちは。尼崎のエリパパ@E28といいます。

おお!関西のE28オーナーの登場ですね。しかも私と同じ528eですね。

オーバーホールするなら、部品は個人輸入すれば安くなりますね。
部品持ち込みOKの整備屋さんも大阪に幾つかあります。整備料金は
ディーラーとあまり変わりません。

サービスインジケーターがリセットできないのは、ボードそのものが
ダメになっているケースもあります。
リセットツールを持っていますので、ご近所まで来ていただけるなら
テストできますよ。それでダメならボード交換するか、インジケータ
ーの電球を点かなくすれば気になりませんよ。